MENU

『一日一捨』|ピースが足りなくなった5年モノのジグソーパズル

さて、2021年になり急に何か(片付けの神的な?)が舞い降りた私です(笑)

「家の中を綺麗にして、過ごしやすい空間にしたい!」

ということで、毎日いらないものは処分することに。

目次

早速一捨。まずは欠けたジグソーパズル

このジグソーパズルは、長女が1歳の時に買ったものになります。

なので、もう5年モノなんですよ~!

長女、次女、三女と3人の娘たちがたくさん遊んで、たくさん「あいうえお」を学んだパズルになります。

愛着はある。けど、欠けてたら意味がない

なんせ5年モノ。

3姉妹と一緒に過ごしてきたので、かなり愛着があります。

愛着があるので、三女がピースを無くしても1年以上捨てられずにいました。

3人とも大好きなアンパンマンだし……。

ピースが欠けても、ピースが剥げていても……。大事なんですよね。

でも。

ピースが欠けていたら意味がないですよね。

なので、愛着はあるけど捨てることに決めました!

愛着があるからみんなで「バイバイ」

愛着があるからこそ、みんなでしっかりお別れをしました。

「え~、やっぱりやだな」

子ども達は最後まで渋っていましたが……一度決めたことはしっかりしなきゃ。

今までもこうやってズルズル来たんだし。

「バイバイ。今までありがとう」

最後はちゃんと、バイバイがしっかり言えた娘たちに成長を感じました。

『もったいない』精神は大事だけど、それでモノが増え続けて生活を圧迫してたら意味がない!

今回ジグソーパズルを捨てたから、また新しい「あいうえお」パズルを購入予定

「このパズル捨てたら、また新しいパズル買おっか。みんなが口でハムハムしてピースのふちが歪んでるのもあるし。ピースだって2つもないよ。だから、全部のピースが揃った新しいパズルを買おう」

「うん……また買ってね\(^o^)/」

そう、捨てる代わりに新しいパズルを買う約束を娘たちとしました。

まだ0歳児の息子もこれから遊べるように、「あいうえお」のパズルは欲しいんですよね。

またアンパンマンかな?

別のキャラクターかな?

モノを増やさないための【一日一捨】ですが、必要な物は買っていこうと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4人の子どもがいる30代のワーママ「もか」です♪
このブログは子どものこと・地域のこと・マイホームのこと……などの日常を書いているブログです*

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次